espeakを試す。

どうやらUbuntu8.04にはデフォルトでespeakが入っているみたいだ。

$ espeak "hello"

でしゃべった。

Macには入っていなかったので、espeak-1.37-OSX.zipをダウンロードして使ってみた。
うちのマシーンは/opt/local/bin/にパスが通っているのでそこにspeakバイナリを置いた。espeak-dataディレクトリは/usr/share/かホームディレクトリに置くといいらしい。

% unzip espeak-1.37-OSX.zip
% cd -
% ls
ChangeLog	ReadMe		docs		speak
License.txt	dictsource	espeak-data
% sudo cp speak /opt/local/bin/
% sudo cp -r espeak-data /usr/share/
% speak "Hello. This is Mike. How are you?"

2001年宇宙の旅のHALを彷彿させる喋り方だ。
そういえばHALはIBMの1文字前を取ってつけられた名前だよってドイツ人が言っていたのを思い出した。


2001年宇宙の旅はチリで(スペイン語字幕で)見たので、ちゃんと理解できていないかもしれないけど、結構印象に残っている映画だ。今度は日本語字幕で見てみようと思う。



2001年宇宙の旅
2001年宇宙の旅
posted with amazlet at 08.09.25
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-07-09)
売り上げランキング: 11251
おすすめ度の平均: 2.5
5 完璧な「作品」
4 本編を越える特典映像つき!!
2 値段をあげた理由は?
3 本編のみなら、いらない
1 なんで・・