屁の肥やしだったかな

バランスボールにすわっているだけで、汗をかく。
これを利用すれば、冬は暖房を消して過ごせるだろうか。
てなことを考えていると日本昔話を思い出した。屁の肥やしとかいう題だった
と思う。


糞尿だけでなく、屁さえも農作物の肥料にするケチなおじいさんがいる。
寒い日、近所の人が窓越しにそのおじいさんを見ると、いろりに火がない
のに汗がビッショリ。
訪ねてみると、天井にはいまにも切れそうな縄でもって岩が吊られている。
おじいさんは、いつ落ちてくるかわからない岩に神経を尖らせているので
汗をかいている。
「こうすれば、火をいれんでも暖がとれるでしょ。」


とかなんかそんな話。


バランスボールにすわっているだけで汗が出てくるのでふと思い出した。
夏はクーラー無しで過ごす術を身につけたので、冬に暖房なしで過ごせるようにな
ると無敵だ。


まんが日本昔ばなし
まんが日本昔ばなし
posted with amazlet at 08.07.12

おすすめ度の平均: 5.0
5 是非是非っDVD化をっ!!!!
5 海外の友人も欲しがっています
5 絶対に…
5 早くDVD化を★
5 どうかDVD化を!