Ubuntu 8.04 LTSをインストール

NEC VersaPro VA80JにUbuntu8.04をいれた。
以前はUbuntu7.10を入れて使っていた。
このノートPCはキーボードを叩いた時の感じが柔らかくて使いやすい。

Ubuntu8.04を入れて、最初の起動時にすごく時間がかかった。いやはじめはフリーズしたと思って強制終了したりしたが、待てば起動してきた。
ただ、これは最初の起動時だけの問題ではなく、毎回時間がかかるようだ。
そこでrecovery modeで起動して、起動メッセージをみてみると

ata2: failed to recover some devices, retrying in 5 secs

のところで止まっている。
このメッセージをキーワードにgoogleで検索して下のサイトにたどり着いた。


http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=417181


ここに書かれているように、/boot/grub/menu.lst の kernelの行にirqpollを加えると、起動はだいぶ速くなった。